<やまと>
第8回ミンサー帯コンクール結果発表

第8回 ミンサー帯コンクール
結果発表

第8回 ミンサー帯コンクールを那覇空港にて開催

 株式会社やまと 及び 一般財団法人きものの森は、ミンサー帯100本を那覇空港に展示し、空港の利用者が好きな作品に投票するコンテスト「ミンサー帯コンクール」を2023年5月3日(水)から7日(日)まで5日間開催いたしました。初日である3日(水)にはオープニングセレモニーを行い、さんちの作り手の方々や、ご後援いただいた沖縄県、石垣市、竹富町よりご来賓の方々にもご参加いただきました。

 ミンサー帯コンクールは、沖縄の地で約400年以上の歴史を紡いできた「ミンサー帯」の魅力を広く伝えるべく、株式会社やまと と 一般財団法人きものの森 との共同の取り組みとして2013年から始まりました。8回目となる本年は、ミンサー帯のさんちである沖縄県の那覇空港2階ウェルカムホールを会場に、過去最大規模での開催となりました。

ミンサー帯
コンクールの様子

コンクール投票には那覇空港を訪れた554名もの方々にご参加いただきました

 ミンサー帯コンクール開催期中、那覇空港を訪れた554名もの方々にアンケート形式でコンクール投票に参加いただきました。アンケートでは、展示された100本のミンサー帯から気に入ったミンサー帯5本を選び、用紙に番号を記入いただくほか、ミンサー帯の認知度調査、つくり手の皆様へのメッセージなどご協力いただきました。

第8回 ミンサー帯コンクール
結果発表

最優秀作品賞

優秀作品賞

準優秀作品賞

表彰式を開催しました

2023年6月8日(木)、沖縄県西表島にある「西表手仕事センター」にて、第8回ミンサー帯コンクールの表彰式が執り行われました。

つくり手さんへの応援メッセージ

ミンサー帯コンクールにて、ご来場の皆様より、さんちのつくり手さんへの心温まるメッセージを数多く頂戴いたしました。抜粋にて一部ご紹介いたします。

ミンサー帯 関連コンテンツ

つくり手インタビュー 松竹 喜生子さん・島仲 由美子さん

<つくり手インタビュー>
松竹 喜生子さん・島仲 由美子さん

記事を読む 

ミンサー帯って何?ミンサー帯について学ぶ。ミンサー帯大辞典

ミンサー帯って何?
ミンサー帯について学ぶ。ミンサー帯大辞典

記事を読む 

わたしだけのミンサー帯

<ミンサー帯 100人のスタイル>
わたしだけのミンサー帯

記事を読む 

ミンサー帯のコーディネートどんなきものに合わせよう…。

ミンサー帯のコーディネート
どんなきものに合わせよう…。

記事を読む 

ついている証紙でわかる天然染料の素材と作り手さん。

ついている証紙でわかる
天然染料の素材と作り手さん。

記事を読む 

帯1000本でつくった大きなミンサー帯

<スペシャルムービー>
帯1000本でつくった大きなミンサー帯

 動画を見る 

いつの世までも末永く仲睦まじく

やまと YAMATO / KIMONO DREAM MAKERS