歴史

1917
東京小石川で創業。
1947
社名をやまとと定め、東京新宿に株式会社として設立。
1959
矢嶋榮二社長(当時)渡米、専門店チェーンの構想を練る。
1963
自社オリジナル商品の開発開始。
1965
きものポピュラー化に向けて全国展開。
1972
本社ビル完成。
1973
売上高145億、3桁企業となる。
1977
坂東玉三郎さんをイメージキャラクターに起用。
業界初のチェーン店100店舗突破。
1978
財団法人衣服研究振興会設立。(現 一般財団法人きものの森)
1984
中村児太郎さんをイメージキャラクターに起用。
1988
矢嶋孝敏社長就任。
1990
「きものファッション化」を提唱。
「エイトカラーゆかた」発表。
1996
安室奈美恵さんを振袖イメージキャラクターに起用。
ヨーロッパ印象派絵画をモチーフに「美・印象派」を発表。
1998
会社設立50周年。
国宝をモチーフにしたきもの「日本の美・国宝」を発表。
2001
上原多香子さんを振袖イメージキャラクターに起用。
2002
産地間の交流と後継技術者の育成を目指す「つくりべの会」結成。
2004
「きものカジュアル化」を提唱。
若い方へきものを発信する「なでしこ」をオープン。
2005
「愛・地球博」パートナーシップ事業に参加。
東京国立博物館にて美裳会出展作品「桃山辻ヶ花」を展示発表。
2006
創業90周年記念・やまと美裳会「ルーヴルの美」発表。
2007
きものをもっと自由に楽しんでいただく、「きものの森」構想発表。
2010
矢嶋孝敏会長、田村裕二社長就任。
「きものアパレル化」を提唱。
2011
前田敦子さんを振袖イメージキャラクターに起用。
2012
新ブランド「 DOUBLE MAISON」立ち上げ。
グループブランド 振袖レンタルショップidol設立。
2013
やまと・なでしこ全店にてかんたん着付レッスン「着付倶楽部」スタート。
きものを着て出かける場づくり「きもの日和」全国各地で開催。
2014
早見あかりさんを振袖イメージキャラクターに起用。
2015
「Y. & SONS」 「THE YARD」オープン。
広瀬すずさんを振袖イメージキャラクターに起用。
2016
「なでしこ」をリブランディングした 「KIMONO by NADESHIKO」原宿をオープン。
2017
きものやまと100周年。
世界最大のメンズ展示会「ピッティ・ウォモ」にてY. & SONSがデザイナーT-MICHAEL氏と協業の「T-KIMONO」を発表。
ロンドンでポップアップショップ開催。
5分で着られる「クイックきもの・クイックゆかた」発表。
2018
ゆかたポップアップショップを全国各地で展開。
永野芽郁さんを振袖イメージキャラクターに起用。
本場大島紬の技術後継者育成を目的とした「本場大島紬技術専門学校」を行政と連携して設置。
2019
矢嶋孝行現社長就任。やまと新ビジョンを発表。
台湾BEAMSや台湾の微風南山アトレにてPOP UP STOREを開催。
2020
パリ Norwegian Rain にて展示会を開催。
<agnès b.>とのコラボレーション「agnès b. きもの」を発表。
“「着られない」をゼロにする”「ゆかたゼロ」を発表。
10分間の小さな幸福プロジェクトとして「やまと オンライン花火大会」を実施。
2021
成人の日プロジェクト「彼らのハタチは中止できない。」にて新成人を対象とした無料撮影会を実施。
<KORI-SHOW PROJECT>と共同開発した“インクルーシブな呉服”を「True Colors FASHION」にて発表。
漫画家・安野モヨコ氏がデザインする<百葉堂>とコラボレーションした帯揚げと半衿を発表。
やまと×アトリエはるか×渋谷区 障がいを有する方に向けた「ハタチの記念撮影会」を実施。
兵庫県たつの市で開催された「たつのアートシーン2021」のスタッフユニフォームを制作。
誰もが日本文化を楽しめる世の中へ 児童養護施設にてきもの撮影会を実施。
2022
成人の日プロジェクト「ようこそ大人へ。」にて渋谷区とタイアップして新成人を対象とした無料撮影会をスタート。
きものが“着られない”をゼロにする「パーソナルフィットオーダー」を発表。
渋谷区と地域の社会問題を解決する公民連携制度「シブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー協定」を締結。
デザイナー「Nathalie Lété」とKIMONO by NADESHIKO とのコラボレーションゆかた、羽織・こものを発表。
デザインスタジオ「THE INOUE BROTHERS」とY. & SONSとのコラボレーション、ロイヤルアルパカのきもの、羽織を発表。
2023
沖縄の伝統的な織物であるミンサー帯100本を集めた「ミンサー帯コンクール」を那覇空港で実施。
本場大島紬の更なる振興のため官民一体で取り組みを強化する「龍郷町・ソーシャル・アクション・パートナー協定」を締結。
神田恵介氏をクリエイティブディレクターに迎えた「YAMATO Lab.」がスタート。
フランス法人「YAMATO FRANCE SAS」設立。
奄美群島日本復帰70周年「島と自然と大島紬」を京都・新風館で開催。
2024
KIMONO by NADESHIKO / Y. & SONS POP UP STORE in Paris オープン。
ベビー・子ども服ブランド「Familiar」とのコラボレーションアイテムを発表。
デザイナー「Nathalie Lété」とKIMONO by NADESHIKO のセカンドコラボレーションを発表。
ミンサー帯コンクールを京都・新風館で開催。