【やまと】
誰もが⽇本⽂化を楽しめる世の中へ 児童養護施設にて「きもの記念撮影会」を実施いたしました

株式会社やまとは、児童養護施設『⼦供の家』にて七五三やハタチの⽅を対象とした「きもの記念撮影会」を2022年11⽉20⽇(⽇)に実施いたしました。5歳 1名、7歳 1名、ハタチ 1名の計3名の⽅にご参加いただいたことをご報告いたします。

本撮影会では、施設の七五三やハタチを迎える⽅を対象に、着物の着付けや撮影を無料で実施。
経済的理由で七五三や成⼈式でのきもの着⽤を諦めずに、きもの⽂化を楽しんでほしい。また、⼀⽣に⼀度の節⽬の⽇を思い出に残してほしい――そんな想いから、「きものと⽇本⽂化をアップデートし続ける」「⼈々の前向きな気持ちを⼤きくする」をミッションに掲げる企業として、児童養護施設で過ごされている⽅々が笑顔になれるように2021年より企画・実⾏しています。

最初は緊張していたものの だんだんと慣れて純粋に着物を楽しみ、脱ぐのが惜しくなっていた⽅や、同じ施設の⼦や職員の⽅で集まってお互いに楽しそうに写真を撮り合う様⼦、理由あって離れて暮らす親⼦のお互いに少し照れくさそうな2ショット等……ご参加いただいた皆さまの笑顔が溢れる1⽇となりました。

本撮影会を実施した児童養護施設『⼦供の家』では例年、七五三の撮影を施設にて実施しておりますが、施設によっては時間的にも⼈員的にも余裕が無く、七五三やハタチの前撮りをなかなか⾏えない施設もあるのが現実です。

当社では誰もが⽇本の⽂化を当たり前に享受できるよう、今後もきものを通して様々なチャレンジをし続けてまいります。

メイク:atelier haruka CREATION