オーガニックコットン

私たちは、きもの文化だけでなく、環境・社会・経済、すべてが持続可能であることを目指し、
環境に優しいオーガニックコットンを使用したものづくりをしています。

オーガニックコットン

オーガニックコットンとは?

 3年以上農薬や化学肥料を使わないで栽培された農地で育てられた綿花のことをいいます。また、栽培する人たちの安全や児童労働といった働く人の環境を守って製造された綿をオーガニックコットンと呼びます。
㈱やまとでは、コットンの生産者を守るため、契約栽培にこだわって輸入しているお取引先様のオーガニックコットンを使用しています。

オーガニックコットンとは?

オーガニックコットンの定義

オーガニックコットンには、栽培に関する農業的なもの、その後の製品に関する製造や流通に関するものなど、
たくさんのルールがあります。

□ オーガニック農産物の生産方法に従って3年以上の生産実績を経て、
第三者認証機関に認められた農地でつくられていること。

 オーガニックコットンは世界の耕地面積の約0.02%で栽培されています。現在オーガニックコットンは世界の19か国で生産されており、そのうち98%はインド・中国・キルギス・トルコ・タジキスタン・アメリカ・タンザニアの7か国で生産しています。2018年の綿花の生産量は2582万トン、そのうちオーガニックコットンは18万トンで全体の約0.7%にしかすぎません。
(TE Organic Cotton Market Report2019より)

□ 栽培に使われる農薬・肥料の厳格な基準を
守って育てられていること。

 オーガニックコットン農家は基準に定められた有機肥料で土壌を作り、禁止されている農薬の類を使わず、第三者認証機関の認証を受けて初めて『オーガニックコットン』を栽培できるようになります。

□ 非遺伝子組み換えの種子を使用すること。

 遺伝子組み換えとは、作物などに対し、他の生物の細胞から抽出した遺伝子を組み換え、新たな性質を持たせる手法を言います。世界では、コットンの総栽培面積3290万㌶のうち遺伝子組み換えの割合はおよそ76%に及びます。 日本はコットンのほぼすべてを輸入に頼っています。総輸入量は10万3千トンで、そのうち92%が遺伝子組み換えされたコットンです。
(数字は2018年、バイテク情報普及会調べ)

□ トレーサビリティが確保されていること。

 トレーサビリティとは、コットンの生産から流通・保管・販売に至るまでのルートを記録に残し、コットンの生産まで遡って分かるようにするシステムのことです。「いつ、どこで、誰が生産し、どうやって流通したのか」といった情報が明らかになることで、消費者が安心することができ、オーガニックコットンの信頼性を高めることができます。

オーガニックコットン

□ やまとがオーガニックコットンを扱う経緯

 2018年に、世界のコットンの生産状況より、当社がオリジナルで創作する商品は、生産時、農薬被害による土壌汚染や児童労働のない、オーガニックコットンに素材を切り替えるべきと判断しました。以来、私たちやまとが出来る具体的なアクションとして、2019年4月以降創作したやまとオリジナルの木綿きものや、ゆかたは、人にやさしく環境にやさしいオーガニックコットン糸を使用したものづくりへと順次移行しています。2022年10月時点では、約90%の商品がオーガニックコットン糸を使用した商品となっています。

□ オーガニックコットン糸を使用した商品

オーガニックコットン