<やまとの取り組み>‐奄美群島復帰70周年記念ゆかた 売り上げの一部を 「世界自然遺産基金」へ寄付/メディア掲載情報
株式会社やまとは、これまで、本場大島紬の販売を通じて奄美大島の歴史、自然、文化を世の中に発信してきました。
幾多の困難を乗り越え、今なおものづくりの灯を絶やさず続けられていることに敬意を示すと共に、現在さんちの皆さまが抱える課題『つくり手の高齢化と後継者不足』に対し、行政と連携し本場大島紬技術専門学院を設立し、後継者育成の取り組みも行っています。
また、社員の本場大島紬への理解を深める為、歴史・自然・文化を学び、体験・体感する研修も実施しております。
そういったさんちの歴史を知る中で、苦難の中でも大島紬を絶やすまいというつくり手の熱意と島独自の自然環境が今日の本場大島紬に繋がっていると感じ、奄美群島日本復帰70周年の節目に、より多くの方へ本場大島紬や奄美大島の魅力を伝えるため「奄美群島日本復帰70周年 記念ゆかた」を製作いたしました。
本場大島紬のものづくりの根底にある奄美群島の自然保護に役立てるため、売上の一部を「世界自然遺産基金」へ寄付することとしました。
株式会社やまとはこれからも、「きもので心躍る夢の実現」に向けて努力を続けるとともに、地域社会への貢献を大切にしていくことを約束します。
奄美市役所で行われた
「寄付金贈呈式」の様子
写真提供:奄美市
写真提供:奄美市
メディア掲載
2024年5月9日(金)社員研修で奄美大島を訪れた際に、奄美市へ直接寄付をお渡ししてきました。その時の様子を『南海日々新聞』、『奄美新聞』に掲載いただきました。
南海日日新聞 2024年5月11日 掲載
南海日日新聞 2024年5月11日 掲載
奄美新聞 2024年5月10日 掲載
奄美新聞 2024年5月10日 掲載