ニュース

やまと×原宿外苑中学校「ゆかたデザインコンテスト」
最優秀作品を受賞したゆかたを卒業式でお披露目

 株式会社やまとは2023年に、ゆかた着付け授業でゆかりのある渋⾕区⽴原宿外苑中学校とタッグを組み「ゆかたデザインコンテスト」を開催いたしました。同コンテストは、3年生の生徒を対象に美術の時間にゆかたのデザインを描いてもらい、校内選考を経て選出された作品を対象に、一般のWeb投票を実施いたしました。投票で最優秀作品として選ばれた「愛情にあふれて成長を」は、現在やまとにて商品化が進められています。
ゆかたデザインコンテストについてはこちら
結果についてはこちら

 そして、2024年3月19日(火)に行われた「渋谷区立原宿外苑中学校卒業式」にて、生徒の描いた原図をもとに、やまとにて製作したゆかたを生徒の皆さんにひと足先にお披露目いたしました。

 実際に染め上がったゆかたのお披露目はサプライズで行われ、なんとPTA会長が身に纏いステージに登場。4月よりやまとにて実際に販売されることが発表されました。ゆかたをデザインした小林さんからは、デザインに描かれた色の濃淡や柄の流れなど、細かな部分まで忠実に再現したゆかたを見て「自分がデザインしたものがこんなに綺麗になるとは思わなかった!」とお話しいただきました。

小林さん(左)、PTA会長(右)

 また、3年生の皆さんからは「まさか、あのゆかたが出てくるとは思わなかったので、見た瞬間震えた!」や「本当に可愛い!商品化が楽しみ!」など、卒業式にぴったりのサプライズとなりました。
 今回の「ゆかたデザインコンテスト」を通した経験が、生徒の皆さんにとってきものをはじめとした日本の伝統文化に興味を持つきっかけになることを願います。
ゆかたの商品化についての詳細は、4月よりコーポレートサイトにて配信を予定しています。公開まで今しばらくお待ちください。