ニュース

<やまとハブ>伝統文化の学びを重視する都立白鷗附属中学校にてゆかたの着付け授業を実施

誰でも気軽にきものや日本の文化を体験・体感できる場所を提供する<やまとハブ>から、KIMONO by NADESHIKO町田店と以前よりご縁があった東京都立白鷗附属中学校にて、2023年7月26日(水)にKIMONO by NADESHIKO町田店のスタッフが着付けの授業を行いました。

都立白鷗附属中学校は創業130年を超える歴史を持ち、特色として授業、行事、部活動などに日本の伝統文化を取り入れるなど、伝統文化教育に力を入れています。
その一環として今回、学生の方に日本文化をより身近に感じていただくため、夏休みの課外授業という形でゆかたの着付け、帯結び、畳み方を中心に学生の方20名ほどにレクチャー。

部活動などでゆかたに馴染みがある生徒もいる中、「自分でも着ることができる」と言う自信をつけていただくきっかけにもなりました。

KIMONO by NADESHIKOは“私に起きる、ささいな驚き”をコンセプトにしたブランドです。
町田店では、店舗にて1回1時間500円のワンコイン着付けレッスンも受け付けています。これから増えていく夏のイベントに向けたゆかたレッスンの他にも、きものや帯結びのみなど、受講者の希望に合わせて進めることができるため、1回から気軽にご利用が可能です。

 着付けレッスンについて
 東京都立白鷗附属中学校HP