Q&A

Q&A

求める人材について教えてください

1.素直で、謙虚に学ぶ姿勢がある人
2.自ら考え、行動を起こせる人
3.ファッション感度の高い人

元々持っている素養も大切ですが、仕事を通じて、上記に近づこうと取り組めるかどうかを重視しています。

正社員と契約社員で仕事内容に違いはありますか?

まず、店舗での販売や運営を学ぶことは同じですが、その後のキャリアステップにおいて、以下のような違いがあります。

●正社員…ジョブローテーションの中で様々な能力を身に付け、将来的に経営者的視点から「マネジメント」を行う社員

●契約社員…基本的に異動はなく、その店舗で「販売のプロフェッショナル」を目指す社員(正社員登用制度もあり、マネジメント職を目指すことも可能です。)

「きもの」という商品を扱い、全国展開をしていますので、両者とも必要不可欠な社員です。チームとして協力し合うことで、お客様から選ばれるお店・会社となります。

配属先の勤務地はどのように決まりますか?

●正社員…店舗・地域の特性や社内状況に加え、自己申告書による本人希望や、社員の成⾧を考慮して会社側が決定していきます。(全国転勤あり・なしは選択可)

●契約社員…募集している店舗の中から、希望の店舗をお選びください。

転勤はどのくらいの頻度でありますか?

●正社員…規定はありませんが、3~5年程度のことが多いです。「ジョブローテーションによる教育」という観点から会社側が決定していきます。

●契約社員…入社店舗での勤務が基本となりますので、原則的に転勤はありません。

きものの知識がなくても販売できますか?

入社後、徐々に身に付けていただければ大丈夫です。 ですが、店舗にいらっしゃるお客様は「専門知識を持ったプロのきもの販売員」を求めておられます。信頼関係を築くためにも積極的に学び、知識を身につけていきましょう。

商品開発に特徴はありますか?

SPAを採用していますので、お客様からの声が商品創りに反映されやすく、メーカーの開発を待たずに商品化が実現できます。(株)やまとは「振り幅日本一のきもの屋」を目指し、伝統的な「さんちきもの」はもちろん、近年ではアパレル企業とコラボレーションをすることで、新たな市場にもチャレンジしています。

残業時間は月にどのくらいですか?

2020年の平均残業時間は1ヵ月4.0時間です。お客様への応対時以外は、定時終業を原則としています。