やまとのあゆみ
1917
東京小石川で創業
1947
社名をやまとと定め、
東京新宿に株式会社として設立
1959
矢嶋榮二社長(当時)が渡米し、
チェーンストアの構想を練る
1963
→各産地に赴き、ものづくりがスタート
1990
「エイトカラーゆかた」発表
1996
2002
2004
カジュアルきものの新ブランド
「なでしこ(現KIMONO by NADESHIKO)」をオープン
2005
愛知万博「愛・地球博」の
パートナーシップ事業に参加
2012
きものアパレルブランド
「DOUBLE MAISON」を立ち上げ
2013
やまと・なでしこ全店にて
「着付けレッスン」スタート
きものを着て出かける場づくり
「きもの日和」全国各地で開催
2015
「メンズきものテーラー」をコンセプトに、固定概念にとらわれない自由な発想で、伝統と革新が融合した非日常をお届けするコンセプトショップです。2015年3月、神田明神鳥居横にオープン。また2024年1月よりパリのマレ地区にてPOP UP STOREを展開するなど、国内外問わず多くのお客様に、従来のきものの枠を超えたコーディネートをご提案しています。
をオープン
“白シャツのように着る 新しい日常をつくるきもの”をコンセプトに掲げて生まれたブランド。現代のライフスタイルやカルチャーに溶け込む新しい「きもの文化」を目指し、“日本”だからこそ実現できる着物の伝統と魅力を大切にしながら、きものの世界に新しい風を吹き込みます。これまできものとは無縁だと思っていた人にこそ、<THE YARD>のきものを身につけて、新しいライフスタイルを体験していただきたい。そんな想いで立ち上げました。
2017
創業100周年
2018
「YAMATO Tsunagari Project」を立ち上げ
さんちと私たちの〈つながり〉を生かし、私たちと〈つながり〉がある人、ブランドと作った新たなプロダクトで、きものと世の中との〈つながり〉を生み出していくプロジェクト。これまでには、アウトドアメーカーの「Snow Peak」とアウトドアシーンで気軽に着ることが出来る「OUTDOOR KIMONO」、フランスのファッションブランド「アニエスベー」ときものや帯を手掛けるなど数多くのコラボレーションを行っている。
本場大島紬の後継者育成事業の一環で
「本場奄美大島紬技術専門学院」の支援スタート
2019
矢嶋孝行現社長就任、新ビジョン発表
オーガニックコットンを使用した
ものづくりがスタート
2020
やまとオンライン花火大会
「10分間の小さな幸福」を
YouTube配信実施
成人の日プロジェクト「彼らのハタチは中止できない。」にて
全国で無料撮影会実施
2021
<KIMONO by NADESHIKO>はブランドコンセプトとして「きもの通して世界を見わたす」を掲げ、日本に溢れる魅力と、世界中に散らばる「面白い」の欠片を一つのきものに紡いでいきます。2022年にはフランス人アーティストのNathalie Létéと作ったゆかたや羽織を発表するなど、伝統を大切にしながら、日本ときものの文化をアップデートする取り組みを行っている。
「ハタチ記念撮影会」がスタート
2022
「シブヤ・ソーシャル・アクション・
パートナー協定」を締結
これをきっかけに原宿外苑中学校にて
「ゆかた着付け授業」などを開催
きものが”着られない”をゼロに。
「パーソナルフィットオーダー」の受注スタート
成人を迎えるすべてのみなさんに、おめでとうを
伝えていく
ためのプロジェクト
「ようこそ、大人へ。」がスタート
「ようこそ、大人へ。」は、ハタチを迎えるすべての皆さまに、「おめでとう」を伝えていくためのプロジェクト。
2021年1月、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続く中、各自治体にて成人式の中止・延期が相次ぎました。当社としても「成人の日とは何か」という原点に立ち返り、これから成人の日にどう向き合っていくか考えた末、誕生したプロジェクトが『ようこそ、大人へ。』でした。成人式が中止になっても彼らのその瞬間は何にも止められない。振袖を販売する・ご購入いただくという商業的関係を越え、これから共に歩んでいく大人の仲間として、ハタチを迎える皆様に最大の祝福とエールを送ります。
児童養護施設での「きもの記念撮影会」がスタート
2023
フランス法人「YAMATO FRANCE」設立
神田恵介氏をクリエイティブディレクターに迎え、
「YAMATO Lab.」がスタート
2024
大正6年創業のきもの専門店(株)やまとが設立した初のフランス法人「YAMATO FRANCE」より、パリの様々なカルチャーが行き交うマレ地域にて、新しいきものの可能性をさらに見出すため、2024年1月18日(木)から12月31日(火)までの一年間POPUP SHOPを開店しました。
やまとのこれから
私たちは、
私たちは、
「きものでエキサイティングな世の中をつくる」というビジョン、
「きものでエキサイティングな世の中をつくる」
というビジョン、
「きものと日本文化をアップデートし続ける」「人々の前向きな気持ちを大きくする」というミッションを掲げる
「きものと日本文化をアップデートし続ける」
「人々の前向きな気持ちを大きくする」
というミッションを掲げる
「KIMONO DREAM MAKERS」として、ステートメントに則り
「私たちの2030」を目指します。
「KIMONO DREAM MAKERS」として、
ステートメントに則り
「私たちの2030」を目指します。
私たちの2030
- 1
- 年齢、性別、国籍にとらわれない柔軟で未来を見据えた組織をつくります
- 2
- きものやまとは今まで以上にきもの以外の商品も充実させ、『きもののライフスタイルブランド』となります
- 3
- KIMONO by NADESHIKO 、Y. & SONSを日本国内で各5店舗に拡大します
- 4
- 海外本格出店を果たし、海外事業を軌道に乗せます
- 5
- さんちの特徴を活かした宿泊施設をさんちにつくります
- 6
- きものの着方が分からない人も着られるブランド、または商品開発をします