<実施報告>
やまと×アトリエはるか×渋⾕区タイアップ企画。障がいを有するハタチの⽅へ向けた『ハタチ記念撮影会』を実施いたしました

男⼥合わせて計10組が参加

全国に着物専⾨店を展開する株式会社やまとは、全国の駅近にヘアメイク&ネイル専⾨店を展開する株式会社アトリエはるか(代表取締役社⻑:⻄原良⼦、東京本社:東京都渋⾕区、以下「アトリエはるか」)と渋⾕区(区⻑:⻑⾕部健)と協働して、障がいにより振袖や紋付袴での撮影を断念せざるを得ないハタチの⽅々へ向けて『ハタチ記念撮影会』を2022年12⽉6⽇(⽕)に実施いたしましたことをご報告いたします。障がいに合わせた「着物とヘアメイクをフルオーダー」で提供し、計10組の⽅々にご参加いただきました。

【 撮影会概要 】

《 内容 》
振袖・紋付袴を着⽤しての無料撮影会

《 日程 》
2022年12月6日(火)

《 対象者 》
渋⾕区発⾏の障がい者⼿帳をお持ちのハタチの皆さま

《 参加費 》
無料

《 会場 》
ルアール東郷(渋⾕区神宮前1-4-20 パークコート神宮前1階・2階)

《 主催 》
株式会社やまと・株式会社アトリエはるか
(協⼒:渋⾕区・ルアール東郷)


本撮影会は、やまととアトリエはるかが拠点を構える<渋⾕区>とタイアップし、渋⾕区在住の障がい者⼿帳をお持ちのハタチを迎える⽅々を対象として実施。成⼈の儀は⻘年となる晴れの場であり、⽇本⼈としての節⽬となる機会を「誰しもが当たり前に楽しめる世の中にしたい」という両社の想いから、2021年より取り組んでいます。今年度は10組(⼥性:4組、男性:6組)にご参加いただき、撮影した写真は後⽇データにてお渡しいたします。参加者からは「着物を着ることはできないと思っていたので、このような機会があって嬉しい」という声や、「親も20年間のご褒美をいただいたように感じた」など、ご本⼈だけでなく、ご家族の⽅々からも多数の喜びのお声をいただきました。

これからも私たちやまとは、きものを通して多様な⽣き⽅を肯定し、きものと⽇本⽂化をアップデートし、⼈々の前向きな気持ちを⼤きくするチャレンジをし続けて参ります。


【 着物の仕様について 】
今回⼀部の⽅にやまとの“ユニバーサル振袖”と“ユニバーサル袴”をご着⽤いただきました。障がいの有無を問わず、「着付けが⼤変」「気軽に着られない」といった声が挙がる中、誰もがきもの着⽤を楽しめる製品を⽬指し、スナップやファスナー等を使⽤した特別仕様となっています。(写真は⼀例)

紐を使わず、着付けの手間と締め付けを軽減


帯などで隠れる箇所にスナップやゴムを使用




サイドがファスナーで開き、
寝たままでも着付けが可能

【 撮影会の様子 】

【 株式会社アトリエはるか 概要 】

アトリエはるか

全国の駅近に60店舗展開するヘアメイク&ネイル専⾨店。短時間&リーズナブルにヘアメイクやネイルサービスを提供。働く⼥性を中⼼に利用者数は年間70万⼈以上。

東京本社所在地:東京都渋谷区渋谷3-19-1
企業サイト:こちら