<株式会社やまと>
パリPOPUP SHOPが1月18日(木)よりオープンしました

株式会社やまと パリPOPUP SHOP

大正6年創業のきもの専門店(株)やまとが設立した初のフランス法人「YAMATO FRANCE」より、パリの様々なカルチャーが行き交うマレ地域にて、2024年1月18日(木)から6月30日(日)までの半年間POPUP SHOPを開店します。

< 概要 >

私たちはこれまできものを単なる伝統的民族衣装としてではなく、生活の中で誰もが自由に楽しめる衣服の一つとして発展していけるよう、日本全国のさんちと協力したものづくりや、その魅力発信に伴う活動を行ってきました。
人や文化の垣根を越えてますます交流が広がる昨今、新しいきものの可能性をさらに見出すため、(株)やまと初となる海外法人「YAMATO FRANCE」を設立。そして初めての試みとして、私たちが展開するブランド「Y. & SONS」と「KIMONO by NADESHIKO」が半年間パリでPOPUP SHOPを実施します。

< SHOPの様子 >

店内は2階建てとなっており、グランドフロア(地上階)にY. & SONS、アンダーグラウンド(地下1階)にKIMONO by NADESHIKOの世界観を作り出しました。

グランドフロアに位置するY. & SONSには、日本各地のものづくりを体感できるきもの、羽織、小物まで幅広くラインナップ。ブランド創業以来の象徴的商品の一つである「火消しコート」を始めとしたメイドインジャパンの商品を取り揃えています。シックで洗練されたブランドの雰囲気が体感できる場所となっています。

アンダーグラウンドのKIMONO by NADESHIKOは、きものさんちで実際に使用しているクラフトツールを展示し、遊び心ときものの伝統的側面を融合させたような空間を表現。また家具や手すりにもきものの生地をデコレーションし、見て触っていただくことで魅力を感じていただける仕様になっています。

また、オープン前日となる1/17(水)には、関係者向けのオープニングイベントを開催。多くの方にご来場いただきPOPUPの開店をお祝いいただきました。

当日の様子は、フランス、ロンドンを中心としたメディア”SAY WHO”のサイトでも紹介いただきました。

< POP UP SHOP 概要 >

営業時間:11:00~19:00
住所:1-3 Place de Thorigny, Paris, France
期間:2024年1月18日(木)〜2024年6月30日(日)

< ブランド情報 >

Y. & SONS

Y. & SONS(神田/京都)

Y. & SONS(ワイアンドサンズ)は2015年3月、「きものテーラー」をコンセプトに東京・神田明神鳥居横に、固定概念にとらわれない自由な発想で伝統と革新の融合を目指しオープン。私たちは着る人が主役であり、より現代の街に溶け込めるように色柄や素材に追求してきました。2020年6月にはアジア初上陸となる「エースホテル」が入る京都・新風館内にも出店し、国内外問わずきものを様々なシーンで着る「衣服」の1つとして取り入れていただくことを目指しています。

神田店

営業時間 11:00~19:00(水曜定休日)
〒101-0021
東京都千代田区外神田2丁目17-2

電話番号 03-5294-7521

京都店

営業時間 11:00~20:00
〒604-8172
京都府京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2 新風館 1F

電話番号 075-256-4090

Y. & SONS

Y. & SONS 神田店

KIMONO by NADESHIKO

KIMONO by NADESHIKO

KIMONO by NADESHIKOは「きものを通して世界を見わたす」というブランドコンセプトを掲げ、日本に溢れる魅力と、世界中に散らばる「面白い」の欠片を一つのきものに紡いでいきます。いつもの自分から新しい自分に出会った時に抱くワクワクや発見や驚きを、新たなアイディアから創り出した自由なきものとスタイリングで提案していきます。2022年にはフランス人アーティストのNathalie Létéと作ったゆかたや羽織を発表するなど、伝統を大切にしながら、日本ときものの文化をアップデートする取り組みを進めてまいります。

原宿店

営業時間 11:00~20:00
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3丁目18-22 1F

電話番号 03-3475-2126

KIMONO by NADESHIKO

KIMONO by NADESHIKO 原宿店