ニュース

「天然繊維循環国際協会」にて代表取締役社長・矢嶋孝行が監事に就任いたしました

2021年11月18日(木)に「一般社団法人 天然繊維循環国際協会(以下、NICO)」が設立され、当社代表取締役社長・矢嶋孝行が同協会の監事に就任いたしましたことをご報告いたします。

NICOは「天然繊維を循環させ持続可能な循環型社会をつくる」ことを目標に、これからのアパレル業界のSDGsを切り拓く新たな国際協会として設立され、アパレルメーカーや自治体など、およそ50社が参加しています。
主に、天然繊維で出来た服を分別回収して、緑化の素材に変える、あるいは土に還す等の活動を行います。

当社でも<KIMONO by NADESHIKO原宿店>に回収ボックスを設置し、綿や麻、絹などの天然繊維素材の服の回収をスタートしておりますので、ぜひ回収にご協力ください。

また、善い「ものづくり」を念頭にSDGsへの取り組みとして、木綿糸を使用するきもの・ゆかたのオーガニックコットン糸への切り替えを2019年より始めています。

同協会での活動を通じて地球環境への負荷を考えた取り組みを、日本のきもの産地と共に行ってまいります。

○当社サステナビリティへの取り組みについてはこちら

○一般社団法人 天然繊維循環国際協会(NICO) ホームページ