ニュース

<THE YARD>2020 年秋冬「重ね」新作コレクション

「THE YARD」(ザ ヤード)は「白シャツのように着る新しい日常をつくるきもの」をテーマに、創業103年を迎える(株)やまとから生まれました。日本各地にあるきものの産地に出向き、1つ1つ丁寧に産地と一緒に作り上げています。現代の和装とは何かを考え、“新しいきもののカタチ“を切り拓くブランドです。
今シーズンは「重ね」をテーマに、“色”・“素材”・“柄” を重ね合わせ、移り行く季節を取り入れたり、組み合わせで今の自分の気分を楽しんだりと、シンプルながらも“重ね” から見える様々なコーディネートを発表いたします。また、新しい企画としまして、襦袢のカラーオーダーやUpcycleの染め替え、きものから帯への作り替えなどもご対応いたします。どんな時代であっても、文化や伝統を受け継ぎ、人と人との絆や思いを重ねて繋がり合えば、新たに進化して歩みだせる、という思いも込めて、THE YARDらしいきもの楽しみ方をご提案いたします。

【襦袢のカラーオーダー】
東京染めの伝統工芸士による絹・麻長襦袢の染め受注を10月より開始いたします。THE YARDのきものに馴染む色として選ばれた10色の中からご自身でお選び頂き、お仕立てから染めまでの納期はオーダー頂いてから約45日間となります。

【Upcycle / アップサイクル】
不要になったきものや羽織を帯に作り替える「裂き織名古屋帯」や、きものの染め替え、アクセントに箔を乗せるなど、生地を長く大切に使用するための古くから受け継がれる技術や知恵を取り入れ、新たな価値のある1枚に生まれかわるご提案をさせていただきます。

【オリジナルのきものとセレクト商品】
きものは以前より定番でもある新潟十日町紬・片貝木綿、静岡浜松よりシルクウールを新たに制作。帯は京都より唐草文様の染め帯を制作、博多・西村織物より名古屋帯・角帯をセレクトしています。コーディネートに合わせるアイテムはオリジナルのウールコート、evam evaよりカシミヤ素材のロングローブやストール、fruits of lifeより新作のベルベットストールを迎えます。
きものの価格は、5.3万 ~ 20.9万(お仕立て代込)、男女問わず反物からお選び頂けます。

【一般販売開始】
2020年8月29日(土)~  THE YARD店舗 / THE YARD Online store / やまと Online store