ニュース

コーヒー麻袋と廃棄衣服を使用したプランターで街の緑化を目指すプロジェクトNICOの活動にやまとが協賛・参加いたします

当社は、一般社団法人天然繊維循環国際協会(代表:八木原保理事長/東京都渋谷区、以下「NICO」)に入会し、同協会が起案者として2022年2月よりスタートしているクラウドファンディングへ協賛いたします。

■本プロジェクトについて

コーヒーを輸入する際に利用されている麻袋と分別回収した廃棄衣服の天然繊維の生地を縫い合わせてプランターへと生まれ変わらせ、街に設置することで地域緑化を目指します。役目を終えた麻袋は、様々な原料としての使用やリサイクルなど、有効活用が実現しているものがある一方、多くは活用がされないまま廃棄されてしまいます。また、衣服の大量廃棄はファッション産業が抱える大きな問題であり、このような状況を少しでも改善したいと、新たな有効活用方法を模索する中で実現をしたのが、本プロジェクトです。

コーヒー麻袋と廃棄衣服を使用したプランター

プランターは2月より東京、京都、沖縄の自治会や町内会を軸に順次設置し、街の緑化を通して自治体・町内会の再活性化する成功モデルを目指します。役目を終えたプランターは、炭化して土壌改良剤として土に還すことが可能です。ファッション業界と地域が一緒になって取り組む事で新しい街のあり方、未来へ繋がる誰もが参加できます。将来的には全国へ広げていく計画です。

本プロジェクトはクラウドファンディングを行い、ファッション業界とカフェなどの飲食業界も参加するプロジェクトとして、企業にも広く参加を呼びかけます。「共創」を基本理念とする、当社の代表取締役社長・矢嶋はNICOの監事を兼任しており、本プロジェクトのリターン品の1つとして【 NICO×やまとコラボレーションのコーヒー染め風呂敷 】を、3月上旬より協賛提供いたします。

■NICO×やまと コラボレーションアイテムについて

世界地図をモチーフに、包むと丸い地球になるようにデザインした風呂敷を、本プロジェクトのために用意いたしました。

※ 上がりサイズ 90cm × 90cm
イメージのため、実物とは異なる場合がございます

本プロジェクトによって天然繊維が“循環”することを彷彿とさせつつ、NICOが日本での活動だけでなく、真の国際協会を目指すという想いも込めています。

風呂敷を染めるにあたり、日々大量に処分されるコーヒー排出かすを使用した「コーヒー染め」を施しており、1点1点丁寧に染めております。包むと小さなバッグ程度のサイズになるため、男女問わずご使用いただきやすい大きさです。

なお、本リターン品は5月末より順次発送予定です。

■NICOについてhttps://nico3.or.jp/

NICO(一般社団法人天然繊維循環国際協会) は、人々が生活する上で欠かせない「衣」の消費後の行方を見つめ直すために、天然繊維を地域と協力して回収分別した後に再活用した上で、最後に土に還していきます。そしてその土は新たな植物を育み循環していきます。このような循環を実現するには、様々な人の協力が必要です。NICO は、個人、企業、自治体を、地域というコミュニティで繋ぎ、様々な取り組みを行っていきます。

クラウドファンディングはこちら