ニュース

<株式会社やまと>那覇空港にて開催した「ミンサー帯コンクール」の様子が メディアに取り上げられました。

 規制が緩和されたゴールデンウィーク。各地では多くの方が観光に出かける中、株式会社やまと 及び 一般財団法人きものの森は、沖縄県那覇空港にて「ミンサー帯コンクール」を開催しました。その様子を2023年5月4日付の「沖縄タイムス」「八重山日報」「八重山毎日新聞」、5月5日付の「琉球新報」に取り上げられました。 ※掲載紙は日付、名前順に記載しています。

 沖縄の地で400年以上の歴史を紡いできた「ミンサー」。当社では2013年よりミンサー帯の魅力を広く伝えるべく、一般財団法人きものの森と共同で「ミンサー帯コンクール」を開催しており、本年が8回目の実施となりました。

 2023年5月3日(水)から7日(日)まで5日間の開催の中で、初日である3日(水)にはオープニングセレモニーを行いました。さんちの作り手の方々や、ご後援いただいた沖縄県、石垣市、竹富町よりご来賓の方々にもご参加いただきました。

 会場では、製作工程に使用される道具と100本の色とりどりのミンサー帯を展示。投票型のコンクールも同時開催しました。今回の投票結果は、6月下旬ごろ当ホームページにて公開予定です。

那覇空港で開催された
「ミンサー帯コンクール」の様子