ニュース

<きものやまと>「野の花」をテーマとしたオリジナル新作加賀友禅を2021年12月17日(金)より展開

当社が運営する<きものやまと>は、12月17日(金)よりオリジナルの加賀友禅付下訪問着の新作をきものやまと一部店舗、やまとオンラインストアにて販売いたします。

加賀友禅の魅力

加賀友禅は石川県金沢市周辺で作られる国の伝統的工芸品。手間を省かずにすべての工程が手作業で作られ、それぞれの作家の想いが色や柄に描き出される加賀友禅は、美しく優しく、時代を超えて着る人に寄り添うきものです。

デザインのテーマは「野の花」

加賀友禅作家がそれぞれに表現する写実的な草花模様は、慎ましやかに大切な瞬間を彩ります。加賀五彩に基づきながらも現代の着用シーンに合わせた色づかいと、年代問わずお召しいただける落ち着いた透明感のある地色にこだわりました。
また、白生地のさんちである京都・丹後にて、一からオリジナルの白生地を制作。霞のようにも見えるやわらかな光沢のある地紋は陶器の花瓶をイメージ。動くたび上品にきらめきます。

これからの人生で、永く愛せる
一着と出会っていただけますよう、
心をこめてきものやまとが
ご提案いたします。

「山法師」
作家:小田美知代

「花水木忘れな草」
作家:柚野久美子

「シャクナゲ」
作家:松任いち

「シロヤマブキ」
作家:横山秀一

「こでまりと萩」
作家:宮本由美子

「モクレン」
作家:林多鶴子

「花水木」
作家:奥田雅子

【新作 加賀友禅価格】
きもの:352,000円(税込 / 正絹胴裏・共八掛・特選手縫い仕立て・新はじく加工付き)

【お取り扱い開始】
2021年12月17日(金)~(開始日より通年展開)

【お取り扱い店舗】
・きものやまと一部店舗 ※取り扱いのない店舗がございますが、お取り寄せ可能です。
・やまとオンラインストア

店舗一覧はこちら
<きものやまとの加賀友禅>特設ページ