ソーシャルメディアポリシー

株式会社やまと(以下当社)は、ソーシャルメディアの運営並びに当社役員及び全社員のソーシャルメディアの利用に関して「ソーシャルメディアポリシー」を定め遵守します。

  1. 1.ソーシャルメディア参加の目的と基本理念とビジョン 株式会社やまとは、ソーシャルメディアを通じて当社の情報を発信し、世の中に選ばれる企業になることを目指します。当社が定める基本理念とビジョンをもとに誠実な発信や対話を通じて、当社への信頼とブランド価値を高めることを目指します。 ※ここでいうソーシャルメディアとは、インターネットを通じて、個人が手軽に情報を発信、共有、拡散し、不特定多数のユーザーとやりとりができる双方向のメディアのことです。 代表的なものとして、エックス(旧Twitter)、Instagram、スレッズ、TikTok、note、YouTube、LINEやGoogleビジネスプロフィール、ブログ、Facebookなどが挙げられます。非公開設定をされたものを含め、そのすべてを指します。
    基本理念とビジョン
  2. 2.ソーシャルメディア参加にあたっての心構え 株式会社やまとで働く役員及び全社員は、所属する組織や雇用の形態にかかわらず、ソーシャルメディアが、個人のつながりを元としたコミュニケーションの場であること、広く一般に世界に向けて公開されており、一度発信した情報は完全には取り消せないことを理解し、ソーシャルメディアへの参加に当たっては、以下を意識し、良識ある者として節度ある態度で参加します。 (1)国ならびに地域の法令の遵守はもちろんのこと、当社基本理念とビジョンに則り、関連する社会規則や社内ルールを尊重します。(2)お客様の声に耳を傾け、参加されているお客様に少しでも有益な体験をしていただけるよう、積極的な情報発信を行います。(3)発信する情報の内容や発信の仕方に注意し、誤った情報を流したり、誤解を与えたりすることのないよう心がけます。(4)誤った情報を発信したり、誤解を与える表現をしてしまった場合は、速やかにお詫びと訂正を行います。(5)身分を偽ることなく、良識ある者として節度ある態度で情報発信と対話を行います。(6)第三者が開設・運営する各ソーシャルメディアの規定を守り、各ソーシャルメディアの文化・マナーを尊重します。(7)第三者の知的財産権、プライバシー権等の権利を尊重し、また、名誉を毀損しないよう配慮します。
  3. 3.株式会社やまとの役員及び全社員に対して求めること 株式会社やまとでは役員及び全社員に対し、ソーシャルメディアへの参加全般に関わる心構えを示したポリシーを定めています。公式アカウントの運営担当者のみならず、ソーシャルメディアに参加する役員及び従業員がポリシーを理解し、節度ある態度でソーシャルメディア上の対話に臨むことが求められています。
  4. 4.ご利用者へのご案内とお願い (1)ソーシャルメディアから発信する情報は、ソーシャルメディアの特性上、情報の正確性および完全性を保証するものではありません。株式会社やまとの公式見解・発表は株式会社やまとのウェブサイトおよびニュースリリースをご覧ください。(2)ソーシャルメディアにおける情報は、発信時点のものであり、その後変更されることがありますのであらかじめご了承ください。(3)ご利用者から投稿いただいたコメント等については、引用させていただくことがありますのであらかじめご了承ください。(4)ご利用者から投稿いただいたコメント等に対し、回答を差し上げないことがありますのであらかじめご了承ください。
  5. 5.株式会社やまと 公式アカウント
    YouTube
    ・株式会社やまと 他(店舗別アカウントなども含みます)
    ●ソーシャルメディアポリシーにつきましては、
    TEL. 0120-188-880までお問い合わせください。(無料電話・年中無休 午前9:00〜午後6:00)