歴史

1917
東京小石川で創業。
1947
社名をやまとと定め、東京新宿に株式会社として設立。
1959
矢嶋榮二社長(当時)渡米、専門店チェーンの構想を練る。
1963
自社オリジナル商品の開発開始。
1965
きものポピュラー化に向けて全国展開。
1972
本社ビル完成。
1973
売上高145億、3桁企業となる。
1977
坂東玉三郎さんをイメージキャラクターに起用。
業界初のチェーン店100店舗突破。
1978
財団法人衣服研究振興会設立。(現 一般財団法人きものの森)
1984
中村児太郎さんをイメージキャラクターに起用。
1988
矢嶋孝敏社長就任。
1990
「きものファッション化」を提唱。
「エイトカラーゆかた」発表。
1996
安室奈美恵さんを振袖イメージキャラクターに起用。
ヨーロッパ印象派絵画をモチーフに「美・印象派」を発表。
1998
会社設立50周年。
国宝をモチーフにしたきもの「日本の美・国宝」を発表。
2001
上原多香子さんを振袖イメージキャラクターに起用。
2002
産地間の交流と後継技術者の育成を目指す「つくりべの会」結成。
2004
「きものカジュアル化」を提唱。
若い方へきものを発信する「なでしこ」をオープン。
2005
「愛・地球博」パートナーシップ事業に参加。
東京国立博物館にて美裳会出展作品「桃山辻ヶ花」を展示発表。
2006
創業90周年記念・やまと美裳会「ルーヴルの美」発表。
2007
きものをもっと自由に楽しんでいただく、「きものの森」構想発表。
2010
矢嶋孝敏会長、田村裕二社長就任。
「きものアパレル化」を提唱。
2011
前田敦子さんを振袖イメージキャラクターに起用。
2012
新ブランド「DOUBLE MAISON」立ち上げ。
グループブランド振袖レンタルショップidol設立。
2013
やまと・なでしこ全店にてかんたん着付レッスン「着付倶楽部」スタート。
きものを着て出かける場づくり「きもの日和」全国各地で開催。
2014
早見あかりさんを振袖イメージキャラクターに起用。
2015
「Y. & SONS」 「THE YARD」オープン。
広瀬すずさんを振袖イメージキャラクターに起用。
2016
「なでしこ」をリブランディングした「KIMONO by NADESHIKO」原宿をオープン。
2017
きものやまと100周年。
世界最大のメンズ展示会「ピッティ・ウォモ」にてY. & SONSがデザイナーT-MICHAEL氏と協業の「T-KIMONO」を発表。
ロンドンでポップアップショップ開催。
5分で着られる「クイックきもの・クイックゆかた」発表。
2018
ゆかたポップアップショップを全国各地で展開。
永野芽郁さんを振袖イメージキャラクターに起用。
2019
矢嶋孝行現社長就任。