» お知らせのブログ記事

みなさま、こんにちは。

 

5/19(金)に発売された

華道家元池坊次期家元 池坊専好氏×弊社会長 矢嶋孝敏の対談本

「いけばなときもの」(三賢社)はもうお手に取っていただけましたか?

 

伝統文化であるいけばなときものを入口に

すべての日本文化に通じる“日本の美意識”について語られています。

 

せわしない日々の生活の中で、

ふと道端の花の名前が気になったり、

きもの姿のひとを目で追ってしまったり・・・

 

これまで見過ごしていた「日本の美」に

ちょっとだけ気付けるようになる、そんな内容です。

 

 

全国大手書店と、きものやまと各店でお取扱い中です。

ネットからのご注文も承っております。→amazon

 

 

 

そして、そんなご縁から

日本橋三越で開催中の「池坊展 花の力」にご招待いただきました!

 

 

平日の昼間だというのに、場内は人、人、人の大盛況!

 

 

混雑の中での撮影で魅力を伝えきれないお写真なのがとても残念ですが…

  

 

 

こちらは池坊専好さんの作品。

インスタレーションのようになっていてとても幻想的…

 

 

 

 

6/3(土)公開の映画「花戦さ」ブースも。

上の大砂物の迫力はぜひ直接見て体感してほしいです!!

(大迫力で画面に収まりませんでした)

 

 

 

儚くも力強い“花の力”を間近で感じ、終始うっとりでした。

想像以上の作品数で大満足!

写真で見るのと、生命に直接触れるのとでは

パワーが全然違いますね。

 

 

なんとこちらの花展は、きもので行くと入場料無料!

ぜひきもので、花の力を存分に体感してください。

 

 

日本橋三越

いけばなの根源 池坊展 花の力

会期:~5/29(月)

入場料:900円(高校生以下無料、きもの着用で無料)

http://www.ikenobo.jp/event/katen_2017/tokyo.html

 

 

5/12発売の雑誌「vikka」6月号

きものやまと、KIMONO by NADESHIKO、THE YARD、DOUBLE MAISONで

ゆかたときもの特集を組んでいただきました!

 

 

モデルの満島みなみさんにとっても素敵に着ていただいています。

 

 

 

 

 

ゆかた・夏きものだけでなく

礼装のコーディネートページまで盛りだくさんです♪

 

 

夏に和装をさらりと着るのって、

なんだかひとつ大人になった気分になれます。

 

暑いからと肌を露出するのではなく、

襲ねることで涼しげに見せる。

日本ならではのお洒落ですよね。

 

 

特集の中でも特にお気に入りなのがこちらの夏きもののコーディネート。

 

 

縞にドットなんて、暑苦しくならないかしら・・・

と思ったら、意外なほどにマッチ!

 

きものは近江縮で麻100%。

たまに吹く夏の風がひんやり感じられる

天然の涼感素材です。

 

こなれた大人たちが集まる浅草演芸ホールに行くなら

粋な遊び心を忘れない、こんなコーディネートがぴったりですね♪

 

2017年ゆかた・夏きもの新作はこちらから!

http://www.kimono-yamato.co.jp/2017yukata

 

 

 

「vikka」6月号には

こちらで紹介しきれなかったコーディネートもまだまだ掲載されていますので

ぜひ本誌をお手に取ってご覧ください!

 

きっとこの夏、和装に挑戦したくなるはず・・・(*^_^*)

 

みなさま、こんにちは。

 

今日から新年度。

今年度のやまとは100周年アニバーサリーということで、

これまで以上にみなさまのお役に立てるような企画をたくさんご用意しております(*^_^*)

 

そして新年度スタートと同時に、

5分で着られる「クイックゆかた」の登場です!

 

 

「ゆかたを着たいけれど、着付ができない・・・」

「なんとなく着られるけど、着崩れちゃう!自信がない!」

「時間がかかりすぎて、着終わる頃には汗だく・・・」

なんて方、とっても多いはず。

 

そんなお悩みを一気に解決してくれるのがこのクイックゆかた!

 

既製品のワンタッチのゆかたと違い

お好みのゆかたを、お客様の寸法で

サッと羽織って誰でも5分で着られるクイック仕立てにします。

 

だから着姿がとってもきれい!

 

めんどうなおはしょりの処理も、

何本必要なんだかわからない紐も、

クイックゆかたなら必要ありません!!

 

また、一度お仕立をしてから加工を施しているので、

練習して着付ができるようになったら元の形に戻すことができるのもポイント。

 

 

さらに、帯に自信のない方のためにワンタッチ半巾帯もご用意しております♪

 

カポッとはめる作り帯とは違い、結び目の形をお選びいただけ、

こちらもマイサイズで加工します。

ハサミを入れない加工方法なので、お持ちの帯でも気兼ねなく加工できます。

 

 

「こんなゆかた、待ってた!」の声が聞こえてきそうで今からワクワクしております(^o^)

 

ゆかたビギナーの方

着られるけど面倒という方

旅行で荷物を軽くしたい方・・・

 

クイックゆかたなら、どんな方でももっと気軽にゆかたを楽しめるはず!

今年の夏は、ぜひゆかたで素敵な思い出をたくさん作ってください♪

 

クイックゆかた特設ページはこちらから☆

http://www.kimono-yamato.co.jp/quick-kimono

動画で着方も見られますので、ぜひご覧ください。

 

クイックゆかた、ワンタッチ帯の詳細は、お近くの店舗までお問い合わせください。