昨日、プレス担当の2人で

映画「雪女」の試写会にお邪魔してきました。

 

監督・主演の杉野希妃さんが

記者会見で弊社のきものを着て下さったのがご縁で

お誘いいただいたのです。

 

東京国際映画祭でもやまとの辻ヶ花をお召しくださった杉野さん。

 

その時の濃地もとてもお似合いでしたが、

淡地を着た姿も本当に上品で、

登場した瞬間パッと会場が明るくなったようでした。

 

すてきな着姿を拝見できて、きもの屋冥利に尽きます!

 

 

映画もとても美しいお話で、

「雪女」の世界にトリップしたような・・・

 

忙しい毎日で忘れていた

目に見えないもの、言葉にできないものの

大切さや儚さに気付かされます。

 

 

 

 

会見での青木崇高さんとの掛け合いも楽しませていただきました(^^)

 

 

 

映画「雪女」は3月4日より

ヒューマントラストシネマ有楽町、シネマ・ジャック&ベティほか全国順次公開です。

公式サイトは下記からご覧ください。

http://snowwomanfilm.com/

 

ぜひみなさまも、きものを着て

雪女の美しさと怖ろしさにぞくぞくしに行ってください!

 

 

みなさま、こんにちは。

 

 

やまとホームページWEBライブラリーVol.13にて、

“「KIMONO姫」誕生秘話-きものに恋した編集長-”をUPしました。

 

 

アンティークきものブームの火付け役となった雑誌「KIMONO姫」。

きもの好きなら一度は手に取ったことがあるのではないでしょうか?

(私も学生時代、創刊号を古本屋で探してまでゲットしました。)

 

きものを愛する女の子たちの憧れの雑誌をつくる、

編集長 田辺真由美氏が自ら、早稲田大学講義「きもの学」で

「KIMONO姫」制作の裏話を語ってくださいました。

 

 

きものに恋に落ちてしまった田辺氏が

「KIMONO姫」をつくるに至った経緯から

常にこころがけていること、そして次の展望まで

読み応えたっぷりの内容となっております。

 

 

読んだ後、思わず家の本棚にしまってあった

「KIMONO姫」を隅々まで読み返してしまいました。

 

きもの女子、必見です!

 

 

下記URLからご覧ください。

http://www.kimono-yamato.co.jp/culture/L/vol13

 

 

春一番も吹いて、すっかり気温もあたたかくなってきましたね。

 

今日はデニムのきものを使った

春らしいさわやかなおでかけコーディネートをご紹介します(^^)/

きもの、帯、クラッチに花柄をたっぷり取り入れて

春のウキウキ感をとことん楽しむコーディネート。

 

柄×柄コーデのときは、帯ときものの柄のサイズを変えると

ケンカせずに馴染みます。

 

軽いショールをまとえば

まだまだ肌寒い朝夕でもお洒落に防寒。

 

ショールは色の見える面積が大きいので、

同系色で合わせるとすっきりまとめられます。

 

気負わず着られるデニムのきものなら、

お友達とのランチにもさらりと着て行けますね♪

 

 

こちらのデニムのきもののお取扱いについては、

お近くの店舗までお問い合わせください。

 

店舗検索はこちらから。

http://www.kimono-yamato.co.jp/shopmap

 

 

明日はバレンタインですね♪

可愛いチョコレートが並んでいる光景を見ると、

なんだか乙女心がくすぐられますよね。

 

あれじゃないこれじゃないと悩むのも

意外と楽しかったり(^^)

 

 

今日は大人の女性が楽しめる、

さりげないバレンタインコーディネートのご紹介です。

 

 

グリーンとブラウンで春らしいコーディネート。

帯周りに少しピンクを散りばめて、

可愛らしさも忘れずに。

 

バレンタイン=赤、ピンク、ブラウン…なんてやりすぎ?と思ったら、

ブラウンは緑や黄色との相性も抜群なので、

差し色に暖色を合わせて楽しんでみて下さい。

 

 

カゴバッグの中には

頑張った自分にご褒美チョコを忍ばせて。

 

たまにはきもので一日ゆったりと

春めいてきた街を歩くのもいいかもしれません。

 

好きな人、お友達、お世話になった人たちに、感謝の気持ちを贈ったら

自分のためにお洒落をして

ご褒美デーを過ごしてみませんか?

 

 

こちらの洗えるきもののお取扱いについては

お近くの店舗までお問い合わせください。

 

店舗検索はこちらから。

http://www.kimono-yamato.co.jp/shopmap

 

本日、商品コレクションに春の新作きものがUPされました!

 

デニムのきものから、洗えるポリエステルのきものまで、

春らしい爽やかなきものが完成しました。

 

春のおしゃれを、ぜひきもので楽しんでください♪

 

 

そんなできたてほやほやの新作の中から、

今日はデニムのきもので着回しコーデをご紹介します!

 

 

まず、寒色の帯を合わせたオトナ女子のコーディネート。

 

 

無地のきものは、

少し難しいかも・・・というくらいたっぷり柄の入った帯でも

すんなり受け入れてくれます。

 

デニムの色と同じブルー系で合わせれば、

頑張りすぎない大人の普段着の完成です♪

 

宝飾の帯留とビジューのクラッチで、きちんと感も忘れずに。

 

 

 

対してこちらはピンクをメインに。

きものビギナーのおしゃれ女子に着て欲しいコーディネートです。

 

デニムのワンピースと同じ感覚で着こなして欲しいから、

和柄じゃなくて、洋風の帯とビーズの帯留、

お洋服でも活躍のカゴバッグを合わせました。

 

2月なら帯締はボルドーで、

まだ肌寒い季節になじませて。

 

 

無地のきものは、季節も年齢も関係なく

気分に合わせたコーディネートができるマルチプレーヤー!

 

デニムなら、ブーツや帽子を合わせても可愛いかも…(*^_^*)

 

 

こちらのデニムのきもののお取扱いについては、

お近くの店舗までお問い合わせください。

 

店舗検索はこちらから。

http://www.kimono-yamato.co.jp/shopmap

 

 

みなさま、こんにちは。

 

1月最後の更新は、

大人の女性にぴったりな御召のコーディネートです。

黒地の帯でキリッと引き締めた

大人シンプルコーディネート。

 

帯締・帯揚に淡い色を差して

女性らしさも忘れずに。

 

お洋服用のクラッチを合わせれば

こなれたコーディネートになります。

 

御召は「強撚糸(きょうねんし)」で織られているため

丈夫でシワになりにくいのが特徴。

 

普段着にはもちろん、

帯を変えればセミフォーマルまでOKなので、

1枚でいろいろな着方ができます。

 

仕事でもプライベートでもちょっとしたイベントが増えて

何を着たらいいか悩んでしまう大人の女性の

心強い味方になってくれるはず!

 

 

こんなコーディネートで

背筋をぴんと伸ばして歩く女性、

思わず見とれてしまいます・・・(^^)

 

 

こちらの御召のお取扱いについては、

お近くの店舗までお問い合わせください。

 

店舗検索はこちらから。

http://www.kimono-yamato.co.jp/shopmap

 

 

本日、やまとホームページWEBライブラリーVol.12にて、

“ミナ ペルホネンのモノづくりへの想い”を公開いたしました。

 

 

「東京スカイツリー®」展望台スタッフの制服デザインを手掛けたことでも有名な、

ミナ ペルホネン デザイナー皆川明氏が、早稲田大学「きもの学」で講演されました。

 

どこか和らぎを感じさせる、

他にはないデザインに惹きつけられるミナ ペルホネン。

デザインだけにとどまらず、素材へのこだわり、

ご自身の経験に基づいたモノづくりへの信念についてなど、

貴重なお話しを頂きました。

 

「デザインが暮らしの中で、愛着という価値を生むということは、

人にとって最大の喜びかも知れません」

 

お洋服がお好きな方にも楽しんでいただける

とっても読み応えのある内容です。

 

下記URLから、ぜひご覧ください。

http://www.kimono-yamato.co.jp/culture/L/vol12

 

みなさま、こんにちは。

 

あっという間に1月も下旬。

気持ちはもう春が待ち遠しいですが

まだまだ寒いですね…

 

今日は羽織を使ったコーディネートをご紹介します。

きものと羽織を同系色でまとめた上品コーデ。

 

ポイントはピリッと効かせたボルドーの三分紐。

全体を春色でやさしくコーディネートしていますが

一色こっくりとしたカラーを投入すれば寒々しくなりません。

 

羽織は、柄が全面に出るので

着脱でがらりとイメージを変えられます。

 

帯に少し自信がないときでも、羽織があれば安心(^^)

 

この時期だから楽しめる羽織コーディネート、

ぜひ参考にしてみてください♪

 

 

こちらのきもののお取扱いについては

お近くの店舗までお問い合わせください。

 

店舗検索はこちらから。

http://www.kimono-yamato.co.jp/shopmap

 

みなさま、こんにちは。

 

今週のコーディネートは

冬になると着たくなる、椿柄のきものをご紹介です♪

 

椿のお花にしては珍しい、鮮やかなブルー!

冬の町並みにパッと映え、思わず目で追ってしまいそう。

 

帯は黒で引き締め、帯留で遊び心も忘れずに。

ボルドーを効かせることで、寒色のきものでも

ほっこり冬らしいコーディネートになります。

 

ポイントは色足袋。

足元にこだわるだけで着姿をワンランクアップできちゃいます。

 

冬ってお洋服だとどうしても暗い色ばかりになりがちですが、

きものだからこそできる個性的なコーディネートで

冬のおしゃれを楽しみましょう♪

 

 

こちらのきもののお取扱いは

お近くの店舗までお問い合わせください。

 

店舗検索はこちらから。

http://www.kimono-yamato.co.jp/shopmap

 

みなさま、こんにちは。

今日は成人の日ですね。

ご成人を迎えられたみなさま、おめでとうございます。

 

シャキッと背筋を伸ばして、

慣れない小さな歩幅で歩く振袖姿のお嬢様を見かけると、

なんだか自分も身が引き締まります。

 

どうぞ素敵な1日になりますように。

 

 

 

2017年最初のコーディネートは、

寒い日もへっちゃら、結城紬のコーディネートです。

きものも帯も結城紬です。

 

冬はとても寒い、茨城・栃木の結城地方で作られている結城紬。

その寒さから守るため、紡がれていない「真綿」の糸で織られており

とてもあたたかく、着れば着るほど丈夫になります。

 

結城紬は、鶴の恩返しの基になった織物です。

 

結城紬を織る時に使われる織機が

織娘さんの体にとても大きな負担をかけることから、

自分の体を傷つけてまで美しい反物を織り上げる鶴のモデルになりました。

 

鶴の羽根で織ったように軽く、着心地がよく、そしてとってもあたたかい。

 

「鶴の恩返しのきものなんです」

なんてお話をされたら、

思わず聞き入ってしまいますね。

 

 

結城紬のお取扱いについては、

お近くの店舗までお問い合わせください。

 

店舗検索はこちらから。

http://www.kimono-yamato.co.jp/shopmap